fc2ブログ

sifu hiruma  胡蝶の夢  

日中気功整体院 武術白勁会 日々のこと・・・。 Nichu Qigong Traditional Chinese medicine clinic &Martial Arts Hakkeikai diary

「素」の自分から出発する

2021年12月02日(Thu) 16:08:56

ある女性のお客様の話である。

その方は学生の頃より、いつも、周りと自分を比べてしまい、自分の方が劣っていると感じることが多く

常日頃から、あらゆる自己啓発本を読んでいたそうだ。

本に書いてあることを実践してみるものの

それでも、できない自分に失望し、いつも自己嫌悪をいだきながら、今まで生きてきたという。


彼女だけではなく、世の中にはこのような方は多いのではないかと思う。

それは、自分の抱く理想が高ければ高いほどそのような思うことが、多いかもしれない。


私自身も色々、思うところがるのだが、もし、理想の自分自身を創るのにも

「素の自分」から出発することが、一番の近道だとおもう。


心のどこかに、理想の姿をおいておいて、「素」の自分を大事にしながら

やるべきことをやってあとは流れにまかす。

そして、ある時、忘れたころに、それが、達成されていたりする。

長い時間はかかるかもしれないが、その方法が一番無理なく生きていける。


私自身、心のどこかで、「違うよそっちじゃないよ」といっている「素」の自分の声を無視して

いると、体調を崩したり、色々なことが機能不全になることがある。


俳優になりきることができる人は演じることで、自己実現をすればいいと思うが

私は、「素」の自分自身でいることが一番心地よいのである。
スポンサーサイト



前の記事
右か左か下か上か
次の記事
伝統療法通信 NO、51 コロナ感染予防と目の保護

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://hanyango.blog129.fc2.com/tb.php/754-588c7ada