小さい頃、「蝶」と「蛾」が存在することが、不思議でたまりませんでした。大人になり、気が付けば「陰陽五行学説を」中心とした中医学の仕事に就いていました。日中気功整体院 武術白勁会 日々のこと・・・。
昨日の夜、宮根さんのニュースで、「教育虐待」をテ―マに報道していた。
https://toyokeizai.net/articles/-/659824上記は、異常なまでの学歴信仰をいだき、医学部に合格させる為に、娘に9浪もさせ、成績が上がらないと、暴言や暴力を
加え続けた。いわゆる「教育虐待」による事件である。
そして、教育虐待の結果、娘は母親に耐え切れなくなり、母親を殺害した。
数年前の秋葉原の事件の「加藤」の親も同じようなタイプだったなと思い出し
「学歴でなくても、スポーツや音楽、芸術のあらゆる世界にいるんだろうな・・・。」
なんて思いながら、ニュースを見ていた。
親のプライド(面子)を保つ為、子どもを利用する・・・。
親のコンプレックスを埋める為に、子どもを利用する・・・。
飛躍する話になるが、北の将軍様も、プーチンさんも、この面子が大好きである。
国の面子を保つ為、国民を利用する・・・。
自分以外は飢えて死んでも気にしない。
自分以外は戦って死んでも気にしない。
自分を守ろうとする、気持ちが強すぎる人間は、周りが怖くなり攻撃的になる。
地球上のほとんどの問題は、この面子が関わっているのではないかと思えるくらいである。
頭の使い方を間違えると、我々人間は、動物より劣った種になる。
スポンサーサイト