FC2ブログ

sifu hiruma  胡蝶の夢  

日中気功整体院 武術白勁会 日々のこと・・・。

現代の孤独

2019年09月25日(Wed) 15:36:30

少し前、営業にきた20代の女性とお話する機会を得た。

わたしは、若い世代の方がどのような考えをもっている

のか非常に興味があったので貴重な機会を得たと感じ

色々な事を聞いてみた。


彼女曰く「SNSをやっていて、フォロワーがいるんですけど

いつも誰かに見られている気がしていて本当の事が言えないんです」。

「孤独を感じます。」といっていた。


人とつながりがあるのに「孤独」を感じるとは。。

なんだか、現代を象徴し、今の若い世代のおかれている

環境の息苦しさを感じた。


話を聞いていて、SNSなんかやめてしまえばいいと考える一方で

それありきで成り立っている部分があって「そんなに単純なことでもないのかな」。

とも思えた。


私自身はフェイスブックをやっていたことがあったが、息苦しさを感じやめてしまった。

あれをやっていると人間関係を大事にできなくなるのだ。

でも、相変わらず、いい友人たちとは繋がっているし、何も不自由は感じていない。

LINEもやっていないし、連絡は電話するかメールだけである。

精神的に窮屈に感じているのならばやめればいい。

最初の一歩は怖いけれど、出てしまえばなんてこともない。

他人を基準にして考えていたら何も見えなくなる。


スポンサーサイト