小さい頃、「蝶」と「蛾」が存在することが、不思議でたまりませんでした。大人になり、気が付けば「陰陽五行学説を」中心とした中医学の仕事に就いていました。日中気功整体院 武術白勁会 日々のこと・・・。
ヒーリングや気功の世界ではよく人間性を磨くということを指導されます。
なぜかというと、一つの理由として自分のエネルギーが高まれば高まるほど
ネガティブなエネルギーも高くなるので、コントロールが難しくなるのです。
宗教でも気功でも「魔境に入る」という言葉があって
修練の方向を神秘体験ばかり追い求めてゆくと自己流の怪しい世界に入り
頭がおかしくなってしまう人がいます。
最初は真面目に活動をしていたスピリチャルリーダーや宗教指導者が道を踏み外し
怪しい方向にいくのも全てこの徳を積まないで修練することに原因があります。
ネガティブなエネルギーに振り回されないようにするためには霊性(人間の品格)
の向上に目を向けていればたいていの邪気は振り切れます。
そんなこともいっていますが、神秘体験も私はそれなりにおもしろいので
私はやりすぎず陰陽バランスを大切に修業しております。
スポンサーサイト