fc2ブログ

sifu hiruma  胡蝶の夢  

日中気功整体院 武術白勁会 日々のこと・・・。 Nichu Qigong Traditional Chinese medicine clinic &Martial Arts Hakkeikai diary

SNSは全体だろうか?

2021年08月21日(Sat) 09:22:16

ネットは本当に社会全体を表しているのだろうか?

SNSに集まる人たちは、みんな何かを発信したい人であふれている。

しかし、一方でそのような価値観と異なる次元で生きていて

自分を良しとし、充実した生き方をしている人たちも多くいる。

SNSではよそ行きの格好しているだけなのだから

誰かと比べたりせずに、自分の感情が充実する、自分の真実を生きればいい。

精進という言葉は「混じらず退かず」という意味を持つ。

自分の心の中に信じられる純粋な思いが一片のかけらほどでもあるのならば

決して退くべきではないと私は思う。

そんな風に思っていなければ、私のような弱い人間はこの時代生きていけない。


スポンサーサイト



ラマダン(断食月)と日本の食料廃棄

2021年07月01日(Thu) 12:11:17

最近になりようやく、日本の食料廃棄問題が騒がれている。



食品大処分祭

昔、アルバイトでコンビニや飲食店にいくつか

勤めた事があるが、その食料廃棄といったら

ものすごい量である。

一つの飲食店やコンビニであれだけの食料が捨て

られているとして、それが、全国の都道府県にある

店の食料廃棄の量といったら、それこそ狂気の沙汰ではないか。

学生時代にイスラム思想史を学んだのだが

イスラム教のラマダン(断食月)は

「食べられない人への思いやりと、自己の欲望に打ち勝つための試練だという」

クリスマスのようなキラキラしたものだけをマネするのではなくて

どうせなら、ラマダンも日本にも根付かせればいい。

少しは、食べられない人の気持ちや、食べられることのありがたさもわかるだろう。

答えのない時代を生きる

2020年10月29日(Thu) 16:55:57

かつて、中国の古代の思想家「荘子」は

「知的分析が行き過ぎると人間は感動できなくなる」といい

そのことを「成心」、「蓬の心」といって表現した。


情報爆発時代と呼ばれる今の世の中

頭だけが先行し、想像力や感じる力が非常に衰えたような気がしてならない。

現代では古い悪習などが正され、様々な価値観が許されるようになったが

一方でとても寂しさを感じる時代になったとなとよく思うようになった。



平等

2020年08月13日(Thu) 13:45:56


過酷な暑さが毎日つづいている。

自然の恩恵や、脅威も

善人、悪人、関係なく全ての生物に対し平等に与えられる。

真に平等なのは自然だけだ。

護国の英霊達

2020年07月26日(Sun) 00:26:31



かつてこの国に命をかけて散った英霊達は今のこの国をどう思うのだろうか。

「名を惜しむ」という言葉は現在において死語になりつつある。

今を生きる子供達には自分の名を傷つけるような生き方をせず
自分の命と真剣に向き合って今を大切に生きてほしい。